坐骨神経痛(梨状筋症候群)に効くストレッチ

梅雨ですねー、、この季節になると色んな所が痛くなりませんか?

こんにちは!SHiNです!!


本日は坐骨神経痛や梨状筋症候群で苦しんでる人に紹介したいストレッチ法をご紹介します!🔥


人によっては普段平気なのに低気圧のせいで頭痛、腰痛、関節痛、色々痛みが出たりすると思います。


自分も偏頭痛だったり、昔やってしまったギックリ腰からくる腰痛、今では坐骨神経痛に苦しんでおります😱😱😱


ピリピリピリピリ痺れるんですよ。⚡


お尻とか脚が。


ひどい時は寝れなかったり、夜起きてしまったり辛かったです。。


もうすぐ発症してから2ヶ月くらい経つんですが、セルフストレッチ、テニスボールマッサージ、評判のいい整体師や一回8,000円とかするようなとことか鍼とか色々やってもらったんですが全部ダメ。


なんなら施術してもらった直後とか逆に悪化してることもあったり


もうこれは薬に頼るしかないなと思い、毎日痛み止め飲むようになってしまい、多い時で1日2回くらい飲む生活が続いて


さすがにこれはダメだと思い、ストレッチの方法を変えようと色々試しました!


もちろんストレッチは結構やってはいたんですが効くものと効かないものがはっきりしてます。


そもそも梨状筋って深層部分にあって一般的なストレッチやマッサージ、電気治療、鍼治療じゃ刺激が届きにくいんじゃないかな?🤔🤔🤔


専門家じゃないけどそんな気がします😑


梨状筋症候群でよく、病院いってもなにしてもダメってのはそれが理由だと思います。押されても全く響かないです。


1度だけ鍼で梨状筋まで刺激きてるかもってときありましたけど、鍼師さんの刺す位置によりますね。


坐骨神経痛専門のとこいったら40分ぐらい肘でゴリゴリやられましたが本当に改善どころか痺れ強くなって好転反応でもなく普通に揉み返しです。


坐骨神経痛にも色々種類があるので皆がしっかり効くという保証はできないですが少なくても梨状筋症候群の自分はなにより1番効きました!ストレッチなんてタダですので是非お試しください!


前置きが長くなりましたがシュールな写真交えてお贈りしますw
まずは右脚に症状が出る方はこのように自分の左側に足が来るようにお姉さん座り。卍の形!!


背筋を伸ばしたまま左の肩を右の膝に近付けてください。このまま3分程度角度をズラしながら伸ばしていきます。


梨状筋がガチガチだと浅くやっても結構痛いです😵
⚠️無理に伸ばさないように⚠️

慣れてきて伸び感が緩くなってきたらストレッチしてる方の足(右足)を頭の方に左手で押し上げて行ってください。さらに伸びます。


これを朝起きた時と寝る前、調子悪い時に行うと大抵動きがよくなります。
⚠️柔軟性に差が出ると骨盤が歪む原因になるので反対もやってください⚠️


先程のストレッチは外旋で、下の写真の内旋させるストレッチも一緒にやるといいと思います。(右側ストレッチ中)


他にもこれめっちゃ効く!!っていうストレッチあったら是非教えてください!


まだまだ自分も状態によっては痛み止め手放せないですが、確実に頻度は減ったので是非お試しあれ👍

- E.S.D.C. -

蒲田を拠点としたダンス教室 地域の交流や、ストリートダンスの普及活動。 キッズや、初心者向けのクラスからプロダンサーの育成まで親身に指導していきます。 コンセプトはアットホームで愛のあるダンス教室! 見学も可能です! 是非一度、足を運んでみてください!

0コメント

  • 1000 / 1000