坐骨神経痛(梨状筋症候群)その後

SHiNです!!
今日は梨状筋症候群の経過について❗️
発症から治療の経過までまるっと書きます😑


今日でギックリ腰やって丁度3ヶ月が経ちましたw
忘れもしない忌まわしき4/21...ww


ただ何気なく着替えようとしていてシャツを取ろうとしゃがんだ瞬間に右腰当たりに電撃が...⚡←1個目の原因


ギックリ腰自体はあまり重症ではなかったんですがそもそも腰というよりギックリお尻といいましょうか、、w


お尻の奥の梨状筋という筋肉がガチッと固まってしまったんですよね😱


なのにレッスン直前だったため痛みを我慢し無理してレッスンしてしまいまして←これが2個目の原因です。


次の日から脚の付け根が痺れはじめて最終的には足首の外側まできました。


酷い時は本当に寝るのも辛かったし、歩く度にびーんびーんっと響く感じ。


肘のファニーボーンってあるじゃないですか?あの痺れるやつ!あれの30%くらいの痺れ感が脚にずっと続いてるかんじです。。🙄🙄🙄


足首は痺れというか張り感って感じでしたが🤔


病院やマッサージ、鍼、色々な所でやったんですけどね。全部効果的じゃなかったですね。意味ないとは言わないですけど本当に気休め程度でした。鍼はもしかしたら鍼師さんの腕でかなり変わると思います。


鍼は施術されながら思ったんですが問題がある筋肉が奥深すぎて軽い触診でコリ確認して鍼刺されても的外れてるのか、いざ電気走らせても「あー...なんか違う」ってことが多かったですね。


マッサージもガチで体重かけてピンポイントじゃないと響かないです。かなり体力もいるので一般的な治療院とかじゃそこまでやってくれないかもしれないです、、もしマッサージ二週間続けて全く変化なかったらやり方変えた方がいいかと😫


結局は生活習慣を改善させつつ自分で出来ることをやるのが1番だと思いました☀️


どこが痛いとかどこが原因なんだろうって1番わかるのは自分なので、基本的な治療方を聞いて自分で経過確認しながら実践してみてください!


個人的には前回にも書きましたが自分でストレッチをする!が1番手軽で効果的だと感じました。


そして経過としては2ヵ月目あたりで悪化の一途を辿っていたのでセルフストレッチ中心に変えて朝起きた時に10分、日中は思い立って出来そうな状況だったら1~2分。寝る前に30分ほどストレッチ。

やり方はこちら↓

これを一ヶ月ずっと続けて今は95%くらいは良くなってきました👏


後半は筋肉が柔らかくなりストレッチもゆるゆるになってくるので前屈と開脚も追加してより坐骨周辺の筋肉を伸ばすように!


だいたい硬くなってしまってる所は伸ばすと普段とは違う変な痛みがあるので無理しない程度に伸ばすと👍


今ではそこまでストレッチせずとも違和感を感じないくらいまで回復できました!!


唯一やってない治療は音波かな??知り合いが効いたといってたので気になる、、。


健康な身体って本当に幸せなんだなーと痛感してます。。😭皆さんもセルフケアをしっかりして怪我や病気に備えましょう‼️‼️


今日もあっちぃー🐶

- E.S.D.C. -

蒲田を拠点としたダンス教室 地域の交流や、ストリートダンスの普及活動。 キッズや、初心者向けのクラスからプロダンサーの育成まで親身に指導していきます。 コンセプトはアットホームで愛のあるダンス教室! 見学も可能です! 是非一度、足を運んでみてください!

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